歯の質と怠け者の末路はとっても哀れなものでした

私は小さい時、歯を磨くのが大嫌いでした。 母に磨けと言われても磨いたふりをしていたので 当然の事ながらいつも歯は汚かったです。 そんな私なので当然虫歯になります 痛みでのたうち回り、眠れないと泣く私 母は歯医者に行きなさい!と怒るので次の日仕方なく行きました。 子供ながらに意を決して歯医者に行ったのですが そこの先生が何かとすぐ怒る先生で有名だったんです。 私の歯を見るなり きちんと歯を磨かないからこうなるんだよ だらしがない! と、頬を軽くですが叩かれて 痛かったら手を挙げなさいと言うので手を上げたら うるさい、我慢しなさいと言われたのですが我慢が出来なかったので 痛みの反射で動いてしまったんです。 すると先生はすごい形相で顔を真っ赤にして私の頭を引っぱたきました。 私は痛かったのと怖いのと母がいない心細いのが合わさって泣きじゃくり 追い払われるかのように歯医者から出されました。 元々は私が悪いのですが それからというもの、歯医者に行くと震えが止まらないようになりました。 痛みが出るので歯医者に行く、怖くなって続けて通えないの繰り返しで ついに差し歯になってしまいました。 そのうち差し歯も取れるようになり 歯根がダメになってしまったので、今では入れ歯です。 入れ歯は話をするのが難しく、か行とさ行が特に言いづらい 滑らかに発音しようとすると吐きそうな感覚に襲われます 何よりも1番大変だと思っているのは、食べる事が好きだったのに楽しくなくなりました 入れ歯を付けているというだけで上顎で食べ物の熱や食感を感じられないんです 上顎が塞がれるという事がこんなに大変だったなんて思いもしませんでした。 お手入れも大変で 外す時は独特の気持ち悪さがあるし 外した後、柔らかいブラシで隅々まで綺麗に磨いて、入れ歯専用の消毒剤を入れるのですけれど このタブレットがとっても高くて初めて買うときはビックリしました。 毎日入れ歯をつけていてもだんだんと歪むみたいで 作った時はピッタリだったのに、2か月しか経っていないのに 最近では少しですがカパカパと動くようになってしまって その内コントみたいに取れるんじゃないか、飛んで行ってしまうのではないかとヒヤヒヤします。 そういうことを考えてしまって 以前は外出大好きだったのに、人に会いたくなくて徐々に引きこもるようになっています。 入れ歯になる以前はこんなに大変だと思っていなかったけど 分かっていたら歯をもっと大事にできたんじゃないかと今更ですが思います。 歯は一生を決めると言っても過言ではないです。 歯を大事にしましょう